beside you Garden

キュビズムカットでくせ毛や髪の悩みを解消
オーガニックヘナで髪質改善の専門店
手稲の美容室ビサイジュ ガーデン

beside you Garden

キュビズムカットでくせ毛や髪の悩みを解消
オーガニックヘナで髪質改善の専門美容室
美容室ビサイジュガーデン

HOME | コラム | そもそも髪の毛とは

髪の毛を知る

 

そもそも髪の毛とは

地球上に生命体が現れたのは今から35億年前のこと。
最初の生命体は単細胞それから柔らかいゼリー状の多細胞生物が登場し進化していきました。
その後、水中に漂っていた多細胞生物が進化し約5億年前に原始的な魚類に脊椎が発生し、脊椎動物がこきできるようになり1億年かけて海から陸へと環境をかえ進化を遂げました。
乾いた陸上では乾燥や環境の外傷から身を守るのに必要なものは「毛」だったのです。
爬虫類は魚類と同じ鱗として形づくり、鳥類、哺乳類は皮膚の表面を覆う繊維を形成しました。
鳥類は繊維が進化し羽となり哺乳類は糸ような状態で繊維が残りそれが毛となりました。

毛の役割

毛の主な役割は、衝撃や紫外線、寒さなどから体を守ること。
毛髪があるおかげで、脳は守られ直射日光にさらされることもありません。

人種ごとに異なる髪色、髪質

日本人は生まれつき黒色や黒褐色、欧米人は金髪、栗色。
髪の断面で言うと日本人はほぼまん丸。
欧米人、黒人は楕円形。
日本人の髪の太さは欧米人に比べておよそ1.3倍の太さがあります。

髪の色の違いはメラニン色素の種類と量によって違ってきます。
メラニン色素の種類には、ユーメラニン(黒褐色系)、フェオメラニン(黄赤色系)の2種類があり、黒色、黒褐色はユーメラニンが多く、赤毛の髪はフェオメラニンが多く含まれています。


毛根の数は生まれた時から決まっている


毛根は胎児の時に作られその数は生まれてから一生変わりません。
なので、その人の髪の数が多いか少ないかはすでに決まっています。
少ない人だと6万〜7万本。
多い人は13万〜14万本の違いがあります。
毛の直径は男性は思春期、 女性は20代〜30代にかけて最大径になる。そして加齢と共に細くなってきます。


毛髪の主な成分はタンパク質



髪の毛の主成分は18種類のアミノ酸で構成されるケラチン繊維と言うタンパク質からできています。
そのうち9種類は体内で合成することができないアミノ酸。
なので食物から取り入れるしかありません。
健康な髪を維持するためには活発な新陳代謝や豊かな血の巡りホルモンバランスの安定。そのためにも食の存在は大事になってきます。
栄養バランスの良い食事を心がけたいですね。

参考文献『やさしくわかる!毛髪医療最前線』


Reservation

ご予約

※注意事項
■予約フォームはPC、スマートフォンからの”予約”を受付しています。
ご希望の7日前までにお願い致します。
■予約フォームでの予約は仮予約となります。
予約は後日、返信 させて頂きます。
■3日すぎて返信がない場合は、直接お電話で確認をお願いします。
■ご希望の日時に添えない場合もございますのでご了承下さい。
メールでのお問い合わせはこちら