beside you Garden

キュビズムカットでくせ毛や髪の悩みを解消
オーガニックヘナで髪質改善の専門店
手稲の美容室ビサイジュ ガーデン

beside you Garden

キュビズムカットでくせ毛や髪の悩みを解消
オーガニックヘナで髪質改善の専門美容室
美容室ビサイジュガーデン

HOME | コラム | なぜ良質なヘナ選びが必要なのでしょうか?

なぜ良質なヘナ選びが
必要なのでしょうか?

ヘナカラーはインドから『トリートメント カラー』として日本に輸入され半世紀程、経過しています。一般的に小売店やネット等で販売され流通しているへナはウィック用の染料(雑貨)として日本にナチュラルヘナという名前で輸入されています。このページでは3種類のヘナカラーの特徴と性質、良質なヘナを選ぶ理由をご紹介します。

ヘナをしてこんな経験は
ありませんか?

ヘナをしてこんな経験ありませんか?

『以前にヘナを体験しましたがあまり効果が実感できなかった。』
『美容室で自然の植物だからと勧められましたが、自宅に帰りシャンプーをして乾かす時に髪がきしんでしまい違和感を感じた。』
『植物なので安心と思い購入し自宅でヘナを塗っている途中から地肌かかゆくなり10日間も不安が続いた。』
『時間が長いので続かなかった。』
『ヘナをして10日以上たっても臭いが取れなかった。』
 
このような経験は間違ったヘナ選びをしているために起きています。ヘナの選び方が間違っているためヘナによる本物の癒やし体験を得られていないのです。
市販のヘナの中には合成染料が入っているヘナや、有効成分であるローソン色素が少ないヘナもあります。これらのヘナを使用すると逆に髪を痛めてしまう場合や身体に悪影響があります。
以下の図をご覧ください。

稲津教久 『経皮毒データブック』 日東書院本社 より作成

この図は身体の部位別の経皮吸収率の違いです。腕の内側を1とした場合、頭は3.5倍。頭は他の部位よりも経皮吸収率が高くなっています。
ヘナを髪と頭皮につけることで経皮吸収されヘナが血液中に入り込みます。この時農薬や化学薬品などが混在しているシャンプー剤・カラー剤やヘナが頭皮から経皮吸収してしまった場合は人体に悪影響が起きる可能性があります。
人体に良い影響を与えるヘナ選びができていますか? しっかりとした世界基準に基づいた安全・安心なヘナが存在しています。

経皮毒データ2

稲津教久『経皮毒データブック487』日東書院本社 より作成

質の悪いヘナを身体に含むと健康被害を引き起こす可能性もあります。
身体に取り入れるもの(食品・化粧品や生活用品)は安心・安全なもをお伝えするがコンセプト!正しいヘナ選びをするためにどのようなヘナがあるかを紹介します。

ヘナの3つの種類とは?

ヘナには「①ナチュラルヘナ」「②天然100%ヘナ」「③オーガニック100%ヘナ」という3つの種類があります。

① ナチュラルヘナ

ナチュラルヘナはインターネットや小売店で販売。化粧品ではなく雑貨として登録されており品質にバラツキがあります。商品において責任の所在が無く自己責任での使用を求められます。
 
ナチュラルヘナ

ナチュラルヘナは葉以外にも枝、茎なども含めて細かく粉砕されてヘナパウダーとなります。量をかさましするのにすべて一緒に粉砕し混ぜてしまう場合もあります。綺麗な緑のパウダーとして染料を混ぜる場合があります。

ナチュラルヘナの特徴は

  • 香りは強い(管理が不十分な為、酸化した臭い)
  • 粉末の色、くすんだ緑色

【溶いた直後】
すぐに茶色になってきます。

 
ナチュラルヘナ経過

画像はといた直後。

ナチュラルヘナ業者の中には「97%以上が天然であれば3%の科学物質が含まれても気にしない」という風潮もあります。本来の『伝承医学』の効果には達しません。

 
② 天然100%ヘナ

天然100%ヘナは化粧品登録される美容室で扱われます。

天然ヘナ

天然100%ヘナは”天然100%”という表示がありますが、残念ながら必ずしも100%の天然ヘナではない場合があります。有効成分であるローソンの含有率が検出されないヘナや、枝や茎が添加されたヘナ、微粒子の砂が混ざっているヘナもあります。(すすぎの時に沈殿しますので確認ができます。)

天然ヘナの特徴は

  • 香りは古い畳のような臭い
  • 粉末の色、くすんだ緑色

【溶いた直後】
少し茶色がかっています。

天然ヘナ経過

画像はといた直後。

③ オーガニックヘナ

当店がおすすめしたいヘナが、化粧品登録され世界基準のオーガニック認証を取得しているオーガニックヘナです。

オーガニックヘナ

最高品質のオーガニックヘナはうぐいす色で優しい抹茶の香りがします。認証機関が品質を厳正に検査しオーガニック認証の基準をクリアをし認証機関が責任の一端を担っています。
『へナとブレンドハーブ』はすべてオーガニック認証100%のみを使用。ヘナの効果を最大限に引き出し、植物の本物の癒しをご提供します。

オーガニックヘナの
特徴は?

香りは抹茶やい草の匂い
粉末の色、うぐいす色
【溶いた直後】
時間経過と共に赤みが増してきます。

オーガニックヘナ経過

といた直後,オーガニックハーブ ヘナ R

ヘナの正しい選び方

3種類のヘナを紹介しました。私たちがおすすめしたいヘナは本物のオーガニックヘナです。
インド古来の薬草の力を持ち世界基準に則ったヘナを繰り返し使用し続けることにより、肌・髪と頭皮はもちろん『身体も若く健康な毎日を送っていただきたい。』その想いから私たちはオーガニックヘナをいち早く導入しています。
ヘナによる植物の癒し効果を、ぜひご体験してください。


Reservation

ご予約

※注意事項
■予約フォームはPC、スマートフォンからの”予約”を受付しています。
ご希望の7日前までにお願い致します。
■予約フォームでの予約は仮予約となります。
予約は後日、返信 させて頂きます。
■3日すぎて返信がない場合は、直接お電話で確認をお願いします。
■ご希望の日時に添えない場合もございますのでご了承下さい。
メールでのお問い合わせはこちら